2015年2月16日月曜日

OpenOfficeのWriterでF7問題をぶった切るぅ

3/30/3015 追記:
Libre4.4.1の英語版でやるとちゃんとファンクションキーのデフォルト設定が削除できた!





変更点:


OpenOffice.app/Contents/share/registry/main.xcd
の中のF7部分をとにかく削除する。

削除したのは基本的に"F7"が書いてある<node> .. </node>までなのだが、最初は他のファンクションキー(F1とかF8とかF7_なんとかとか)も使わないので全部削除していて、途中から面倒になってF7だけ削除していったので、かなり場当たり的な削除になっている。


OpenOffice4.1.1での操作:


OpenOfficeでWriterを立ち上げ、メニューの[ツール]-[カスタマイズ]でダイアログボックスを出し、その中の「キーボード」タブで要らないファンクションキーの割当を削除する。出来たら「OK」ボタンを押し、一度OpenOfficeを終了し、再度立ち上げる。

これでさっき消したファンクションキーへの割当が消えたままになってれば成功。



どうでもいい経緯というか道のり:(読まない事を強く推奨)


OpenOfficeに長年sunの時代から手こずってきたことの1つに

「F7問題」

がある(名前は私が勝手に今さっき命名したもの)。

ショートカットキーのデフォルトとしてF7にスペルチェックが割り当てられているのだが、カスタマイズで削除しようとしても削除できない。見た目消えているのに動きは全然変わらないし、アプリを再起動すると表示上も消したはずの割当が復活してしまうのだ。

一時、アプリをデスクトップに置くと、権限問題が解消するだかで、ショートカットキーの設定がちゃんと保存されるようになった事もあるのだが、いつのまにか、というか、もう次の日ぐらいにはダメになっていて、原因もわからず、二度とその方法でF7への割当が消えることはなかった。

F7といえば、ひらがらをカタカナに変換するのに使う。もちろん、漢字変換の一環できれいに変換されればいいのだが、そうもいかない場合が往々にしてある。

そんなとき、普通は、いや伝統的に、あるいは慣習的にF7を押してカタカナに変換する。これはWindowsでも同じで、日本ではATOKからの流れで、それがコモディティ化したのではないだろうか?と勝手に思っている。

とにかく、Macといえども(今幸い10.9なのでまだことえりを使っている)全角カタカナ変換はF7に割り当てられている。


確かOpenOfficeの公式サイトかヘルプか何かで、「ショートカットキーはOSで使っていないものを使っている」ようなことが書いてあったと思うが、実際OSで使っているF7を使っているのだ(細かいことを言えば日本語変換はF5〜F10まで割り当てられていると自分は思ってる)。しかしおそらく英語圏発のOpenOffice、日本語がメインストリームでないのはやむを得ない。だから、他の原語の変換がどうか全く知らないが、嫌なら別なOSなりアプリなりを使えばいい話。

(ことえりはMacOSの一部だと言って過言ではないと思うし、MacOS10.10に至ってはことえりは無くなり、異常な日本語変換機能がついていて、もうそれはOSそのものだというのが私の理解)。

Keynoteというアプリ

ところがだ。

その別なアプリの代表格だと思っていた、しかも金を出して買ったあの「Keynote」がこれまた最悪のデグレード。前はそんなことなかったと思うのだが、アイコンが変わってから久々に使って見ると、共有が10.9ではもはやサポートされない(共有を使いたければOSを10.10にしなければならない。こんな横暴が許されるのだろうか?)のはいいとして、箇条書きのインデントがまともに使えない。

箇条書きのインデント

だよ。あの一番よく使う(と思っているだけかもしれないが、疑わしい方はSladeShareのデータを調査し論文発表するとウケるかも)箇条書きのインデント。

インデントっていうのは、文章が階層的になっていくに従って、右に段々ずれて行くことでそれを表す簡単かつ分かりやすく操作が効率的、という文書整形術の中では基本中の基本だ。

ところが、このネストした状態で文字を1文字でも入力しようものなら、血相変えて左端にすっとんでいくのだ。iPad阪では問題なし。Macだけ。10.9でも10.10でも同じ。

しょうがないから文字を入力してからインデントをつけ直すしかないのだが、それを3回もやっていると、自分が如何に大バカ者で、それはAppleによってそういう烙印を押されていることに否が応でも気づかされる。しかも金を払って、だ。

金額の大小はともかく、わざわざ金を払ってバカにしてもらいたいほど、自分は者付きな人間ではない。

些細なバグやたまにこうなるなら別だが、箇条書きのインデントは基本中の基本。それがまともに動かないのだから、やつらの神経を疑わずして何を疑うというのだ?

しかも私のような野良開発者がしでかしたというなら分かるが、Appleのような世界で1、2を争う資産を持つ超大企業がやるべきことか? その、うなるような金を、こともあろうに人をバカにする為に使うなんて。

だからUSAは嫌われるのだ。

いくらフーファイターズが頑張っても、
お前が全部ぶち壊しなんだよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿